NIHON UNIVERSITY SENIOR HIGH SCHOOL
OFFICIAL BLOG
ブログ
卒業生も見てくれているかな!?
高校1年生のスーパーグローバルクラスでは,クリスマス行事を実施しました。
映画『クリスマス・キャロル』鑑賞,クリスマス会(クラス会),そして最後にクリスマス・セミナー(英文学特別講義)を行いました。
『クリスマス・キャロル』はチャールズ・ディケンズによるイギリス文学の名作の一つです。冷え切って渇いた心のスクルージが,マーレイの亡霊と三人の精霊に出会う中で,心に人間らしさを取り戻していく物語です。三人の精霊は,スクルージに,スクルージ自身の過去・現在・未来のクリスマスを目の当たりにさせます。過去・現在を振り返る中で,未来を明るいものに変えていくという,クリスマス定番の作品です。
映画は原作に忠実で,台詞もそうですが,うまく演出がなされていました。そのあたりのことについても,午後の講義では触れました。映画鑑賞と講義の間のクラス会も,和やかな会でした。
文学研究なんて世の中の役に立たない,なんてことはありません!作品を読んだり,あるいは映画で観たりして感じたことは,今後の人生を必ず豊かなものにしてくれるはずです。
イギリスのクリスマスは,日本のようにイブを楽しむというよりも当日を楽しみます。そして,イギリスでは家族と過ごす日になっています。年末の忙しい中ですので,家族全員が揃うことは難しいかもしれませんが,それでも,みんなが健康であれば,それ以上のことはないと思います。みなさん,良いクリスマスをお過ごしください。
(松崎)
【本校公式facebookアカウント】
https://www.facebook.com/NihonUniversityHighSchool/
【本校公式twitterアカウント】
https://twitter.com/Nihon_Univ_HS
【本校公式instagram アカウント】