NIHON UNIVERSITY SENIOR HIGH SCHOOL

OFFICIAL BLOG

お知らせ

日本大学公開特別講座

26日(金)、本校アリーナにて高校1・2年生・保護者対象の日本大学公開講座が行われました。

本講座は生徒と保護者,また地域住民にも公開して,日本大学の学識を広くに還元することを目的に実施しています。

 

今回は,日本大学法学部教授 岩井 奉信 先生にご講演いただきました。

テーマは、「18歳選挙権と選挙新時代~若者は政治をどう変えるか」です。

昨年の改正公職選挙法成立によって,一部の生徒は夏の参院選から参加できることになっており,とてもタイムリーな講演でした。

 

まず,日本の選挙制度の概要と,どうして選挙権が18歳に引き下げられたかを,世界と比較しながらお話しくださいました。

世界的には選挙権,あるいは成人年齢も18歳が主流だそうです。

また,歴史的に「選挙」というものがどうして必要とされ,どのように変革してきたかをわかりやすく説明していただきました。

現在は投票率が大きく低下し,若者の政治に対する無関心さが嘆かれています。

先生は選挙公約として「大学の奨学金制度の見直し」を例に挙げ,自分たちが投じた一票がいかに還元されるを丁寧に伝えてくださいました。

岩井先生、ありがとうございました。

 

岩井 奉信 先生

日本大学法学部教授
<略 歴>
1976年 日本大学 法学部 法律学科 卒業
1981年 慶應義塾大学大学院 法学研究博士課程 修了
1981年 慶應義塾大学 新聞研究所 講師
1983年 常磐大学 人間科学部 専任講師
1987年 常磐大学 人間科学部 助教授
1992年 常磐大学 人間科学部 教授
2000年 日本大学 法学部 教授
この間,慶應義塾大学,筑波大学など多数の大学で講師を歴任。また,テレビ,ラジオ,新聞などで政治問題についての評論活動を行う。

さらに新しい日本をつくる国民会議(21世紀臨調)などの委員として,政治改革に取り組む。

P1130347 P1130355

(佐藤)