NIHON UNIVERSITY SENIOR HIGH SCHOOL
OFFICIAL BLOG
ブログ
4/8(土),各学年分かれての活動です。
高1では,ベネッセの協力のもとタブレットPC活用説明会が行われました。
配布されたタブレット型PC(iPad Air)を早速使ってみます。
便利な道具を活かすかどうかは使い方次第。
主体的な学びをする上で,効果的に活用していってください。
その後,「進路適性診断」を行いました。
入学してまだ3日目ですが,目標を設定しなければ対策も立てられません。
自分の適性を発見し,将来の夢の実現に繋げていきましょう。
高2,高3は顔写真撮影を行いました。
ロングホームルームでは電子黒板を使って1年間の委員会や係を決めているクラスもありました。
委員会は,図書委員,保健委員,環境美化委員,社会福祉委員,文化祭の実行委員などがあります。
係は各教科の係やクラス独自の係がある場合もあります。
学級委員長が授業前後の挨拶の号令をかけるクラスが多いようです。
午後は希望者対象の海外研修説明会が視聴覚室にて行われました。
研修地は3コースから選択できます。
①【アメリカ・バークレー】コース(7/22-8/6)
名門 カリフォルニア大学(UC)バークレー校の学寮に滞在し,レッスン後に在籍の学生と交流するプログラムが組まれています。
オプションでGoogle社やApple社の見学をするシリコンバレーツアーや,メジャーリーグ観戦など,豊富なアクティビティーを体験することもできます。
②【オーストラリア・ヌーサ】コース(7/22-8/12)
周囲の国立公園には野生のコアラも生息する穏やかな場所でホームステイをしながら,英語学校に通います。
ビーチでライフセービングの講習や,サーフィンレッスン,先住民族アボリジニの文化体験など,充実したアクティビティーも用意されています。
③【カナダ・ビクトリア】コース
英国様式の街並みには花が溢れ,ガーデンシティとも呼ばれる美しい街で,ホームステイを行いながら,英語学校に通います。
ロイヤル・ブリティッシュ・コロンビア博物館で自然,文化,歴史を学んだり,仲間と協力してドラゴンボートを漕いだり,天気のいい日はビーコンヒル・パークでピクニックというのも楽しみの1つです。
いずれのコースも非常に満足度の高い研修となっています。
是非,現地でしかできない貴重な体験をしてきてほしいです。
さらに,中期3か月研修として【ニュージーランド・オークランド】研修,長期1年研修として【カナダ・ビクトリア】研修という選択肢もあります。
中期【ニュージーランド・オークランド】研修(7/15-9/30)
北島北部に位置するニュージーランド最大の都市,ポリネシアを中心とする国際色豊かな街でホームステイを行います。
まず英語学校に通いながら現地での生活に慣れ,その後現地校の3学期(ニュージーランドは4学期制となっています)に入学します。
本校不在の期間および2学期中間考査は公欠扱いとなり,欠席や評価の面で不利になることはありません。
研修中はタブレットを用いて,日本での学習内容の映像授業や,教科担当からの課題配信等で学習するので,教科の遅れも心配ありません。
長期【カナダ・ビクトリア】研修(9/3-6/30)
上記で紹介したカナダのビクトリアで,ホームステイをしながら現地校に1年間留学します。
本校の認定留学制度を利用し,研修中に取得した単位は卒業に必要な単位に換算しますので,1年間の休学で遅れることなく高校卒業することができます。
タブレットで映像授業やwebテストなど利用できるので,学習面での心配も軽減されます。
本校では他にも様々な体験型研修が用意されております。
ICTと体験型の双方向から思考力・判断力・表現力を高め,世界を舞台に活躍できる人材へと成長してくれることを期待します。
(鈴木宏)