NIHON UNIVERSITY JUNIOR HIGH SCHOOL
OFFICIAL BLOG
ブログ
6月13日(火)に中学3年NSコースは,日本大学理工学部船橋キャンパスに行ってきました。
広々としたキャンパス内で午前午後4グループに分かれて実習を行いました。まずは学部の説明をうかがいました。
14の学科があり相互に学ぶことができたり,構内にグライダーの滑走路などの様々な実験設備があったり,物作りに大学1年生から携わることができたり,サークル活動が活発だったり,103年の歴史のある活気ある学部の様子を聞き,生徒たちは将来の大学生活をイメージしていました。
学部説明の後は,学科の学びを体験しました。
交通システム工学科では,セグウェイや電子キックボードを体験し,新しい乗り物を社会で上手く使えるようにするためにはどうしたら良いのかを考え「スマートな交通社会を創る」ことも学科の学びであることを知りました。
航空宇宙工学科では,隕石を触らせていただいたり,キューブ型の超小型の人工衛星や世界大会で優勝した宇宙エレベーターなど,様々な実験の説明をうかがいました。
鳥人間コンテストに出場する先輩の話も聞き,夢を持って研究に打ち込む熱意も学びました。
海洋建築工学科では,海上に造る風力発電などの構造物に波が与える影響を調べるために,人工的に波を発生させ断面的に波を見られる大型設備の見学などをしました。
大学ならではの大規模な実験に圧倒されていました。
「大学は勉強するのではなくて研究する場所。」「理工学部では社会や世界を知り幅広い教養を持った,社会に役立つ研究者になることができる。」と学びました。
生徒からは,大学というものが何かということを体験的に学び,自分の興味を関心を模索し大学で深めていきたいと感じたという感想もありました。
次は文理学部に行って参ります。
大学からの刺激を,日々の学びにつなげていきましょう!
(畑岡)
【本校公式facebookアカウント】
https://www.facebook.com/NihonUniversityHighSchool/
【本校公式twitterアカウント】
https://twitter.com/Nihon_Univ_HS
【本校公式instagram アカウント】