NIHON UNIVERSITY JUNIOR HIGH SCHOOL
OFFICIAL BLOG
ブログ
6月26日(月),中学3年生は日本大学文理学部を訪問しました。
文理学部は人文系・社会系・理学系の3系統18 学科の複合学部となっており,高度な専門性を得ながら,幅広い文理融合の学問を修めることができる点が最大の特徴です。教員の養成校としても有名です。
まずは,学生コンシェルジュの案内の元,キャンパス見学を実施しました。
東京ドーム約3個分の広大な敷地の中に,室内プールやボルダリング設備のある体育施設,地下2階地上2階建ての図書館,おしゃれな学生ホールなど,都内とは思えない素敵なキャンパスに感嘆の声が漏れていました。
見学の後には質問タイムも設けてくれ,研究室について,大学の授業について,大学生の友人関係についてなど,様々なことに答えて下さいました。
見学のあとは,模擬授業体験です。本日は,物理学科と英文学科の授業を受けました。
物理学科では,『音と共鳴』について,ワイングラスを用いて分かりやすく教えていただきました。スピーカーの音をグラスに当て,音程によってグラスが振動したり,実際にグラスが割れたりする様子も見せてくださり,目に見える形で共鳴現象を理解することが出来ました。TVのチャンネルや携帯電話など,共鳴現象を日常生活に役立たせていることが分かりました。
英文学科では,英文を聞いて絵を描き,周りと共有することで言葉で伝わるということを学びました。説明的な文章でもイマジナリーな文章でも,きちんと伝わることを体験し,言葉の面白さを知りました。
今回の学部訪問によって,大学に対しての理解が益々深まったように感じます。
これからも様々な大学,学部を見て回って,進路を「自分ごと」としてよく考えて行きましょう!
【日本大学文理学部】
(畑岡)
【本校公式facebookアカウント】
https://www.facebook.com/NihonUniversityHighSchool/
【本校公式twitterアカウント】
https://twitter.com/Nihon_Univ_HS
本校公式instagram アカウント】